忍者ブログ
Admin*Write*Comment
INSENSIBLE, but SENSITIVE
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
てんどんさんのところ(てんどん雑記)でGoogle Mapsが4.0.0にバージョンアップしてるとあったので早速アプ。
つっても私、パケット使用をケチってるので殆ど使ったことないんですけどね。汗

ま~、それ言うたらあれです、GPSも殆ど使ったことないw
PR
環境構築に集中できる自信がなくて長らく放置していたE71のFirmUp。
前回のアプデトが去年の9月でFirmのVerが300.21.012。今回ので400.21.013なんでメジャーアップデートになるんでしょうね。

というわけでお約束のショット。
(背面に娘のデコが映ってますwww)

400.21.013.jpg

昨夜、F/U後しばらく使った印象ではバッテリのもち良くなった?とか思っていましたが、今朝の印象ではそうでもないかと思ったり。www
カメラ性能の向上とかInternetRadioのVer上がったとか色々あるようですね。
まぁいつも余り気にしないので。。。
最近はAllFiles化にも興味ないしで余計に。。。( ̄∇ ̄;)

今更ながらこのF/Uでの変更点は以下の通りだそうです。(AllAboutSymbianで拾ってきました。)

Changelog: 

NEW FUNCTIONALITIES: 
- Gimlet v9.5 (v9.5.3.72) 
- Quick Office 5.3 
- Ovi Store 1.5 (v1.5.2) 
- Ovi Contacts – Preinstalled 
- Mail for Exchange 2.9.176 

CHANGES AND IMPROVEMENTS: 
- Email Setup Wizard update 
- WLAN Corrections 
- Internet Radio v1.16 – Increased functionality 
- Camera functionality improvement 
- Incoming call hang issue fixed 
- Turkish SMS character input improvement 
- Many functionality and Stability improvements in MfE 
- Support for Russian and Ukranian keymats 
- Phone activation Baseline updated 
- Yahoo account hack fixed 

GENERAL 
- Stability and functionality improvements 
- Email and WLAN functionality improvements 
- Increased robustness in handling SMS and incoming calls 
- Memory leak fixes and crashes 
- Email and WLAN functionality improvements 

CALL HANDLING 
- Fix for Incoming call hang issue and fast call crash 
- Fix for making emergency call when the phone is locked 

CALENDAR/CLOCK 
- Minor Functionality improvements 
- Time display correction when the phone is locked 

CONNECTIVITY 
- WLAN functionality Improvements and fixes for crashes 
- Improvement in WLAN authentication 
- mVPN authentication improvements and general functionality improvement 

CONTACTS/PHONEBOOK 
- Functionality improvements for search functionality 

EMAIL 
- Email setup wizard updated 
- Fix for Yahoo account hack while setting up Gmail account through Nokia Email 
- Fix for mails getting duplicated after restoring backup 
- Mail for Exchange upgraded from 2.9.158 to 2.9.176 
- Many functionality and stability improvements in MfE 
- Robustness and functionality improvements in email items. 

INTERNET RADIO 
- Improved functionality 
- Increased application stability 

QWERTY KEYBOARD 
- Usability improvements 
- Keyboard mapping corrections for Russian and Ukranian keymat 

MESSAGING 
- Improvement in Turkish SMS characters input 
- Fix for delivery report for SMS with more than 22 characters 
- Increased robustness in handling SMS 
来月はネット環境のない実家でゴロゴロさせて貰う予定なので、うちのラップトップを持って帰るか、父親のラップトップを借りるか、調子乗ってUMPC辺りを買うなどして、ネットしてやろうかと企んでたりなんかして。

JoikuSpotあったら、何とかなる・・・よね?(←大丈夫だろうと思うがやはり結果が出るまでわからんというのは怖いらしい)

というわけで、Joikuは既にPremiamトライアル版をなんとなくインスコしてたんだけど(立ち上げたことは未だなく)、別に有料版はまだいいかなーと思ってRemoveして無料版のLightをインスコ。
設定しました。

ちなみに今は2009年7月24日リリースのJoiku Spot Light 3.0が最新版みたいですね。
少し前の話ですが、E71を持ち歩いていたら、アラブ人留学生女子に「わぁ~!私が今一番欲しい携帯持ってる」と喜ばれ、しばしNokia E71談義をしておりまして。

「もしも、私が今度帰国した時にE71をゲットしたら、使い易いように環境整えてくれる?」と聞かれたので、「いいよ~」と言っていたのですが。

先日、夫宛に届いたメールによると、本当にE71をゲットした模様。
ふーむ。それでは日本に戻ってきたら環境構築しなくっちゃなぁ。

どうだろ?
何色買ったんかな?
赤かなぁ、黒かなぁ?

きっとアラブ語Verなんだろうなぁ、そりゃ。
キーパッドの感じとか見るのが今から楽しみ。

心配といえば、日本語入力ぐらいかな。
カノジョはかなり日本語上手だけれど、M-FEPは漢字変換ちょっとクセあるし、かといって +J for S60は、私自身が自分のE71に載せるの失敗しているだけに使用感がよくわからないという未知の世界・・・

自分のE71にKKJconv入れてみて試してみよかな。
日本語入力環境の広がりを狙って。

当のカノジョは、今頃、母国でEidを楽しんで大騒ぎしてんだろうか?(^^
昨日、TwitterでOperaMini5Betaリリースの情報が飛び交っているのはしっかり目にしていたのに、今までがVer4.2とかだったからか、字をしっかり目にしていながら、それがOperaMiniだとは気づかずに1日居て、まして皆が日本語が打ち込めるだの打ち込めないだの言っている最中に、「Google Chromeを2→3にアップグレードちう」とか言う、まぁ流れを何とも気にせずのほほんとやっておりましたところ。

日付も変わるぐらいになって、ようやく「なんですと!Opera Miniですと!(←ようやく理解したwww)それならE71で使えるではありませぬか!!」と世間(TwitterのTLが世間てのも凄いけどw)の流れに遅れること半日後、ようやくインスコに至ったのであります。

↓ こういうページひとつにしても、Opera Mini 4.2とは全然雰囲気違うよね。

OperaMini5Beta.jpg


ちなみに、日本語入力が出来ない!というのは、以下の手順で解決というのがTwitterの皆さんのお陰でわかっております。

Menu > Setting > Advanced > Inline Editing を OFF

OperaMini5-setting.jpg

OperaMini5-Advanced.jpg

OperaMini5-InlineEditing-off.jpg


これが出来るようになるまで、Bookmarkの設定が全然うまくいかなくってすっかり疲れてしまいました。
で、やり方がわかって夢中になってたら、夫に「1日中携帯触ってんぢゃねぇ!!!」と久々に怒られてしまいました。

すいません・・・乗ってる時・理解できた時に一気にやってしまいたい性格なもんで、調子に乗りました。(´・ω・`)

でまぁ、使ってみた印象としてはOpera Mini 4.2とは本当に全くUIが違うので、4.2に慣れてると全く違うWebブラウザ使っている感じです。
UIについては、慣れれば良いかもしれないけど、なんかWebページ処理の圧縮度が若干落ちた?のか、同じWebページを4.2でアクセスするのと5 betaでアクセスするのとでは、若干、5 betaの方がパケット食う気がします。
まぁ、これについては、最近利用パケット数がどんどん上昇中の私にあっては、パケット定額上限に到達しないうだましだまし毎月ケチケチ携帯ライフを過ごしているけれども、じきにパケット定額上限に到達するのに抗えないほど依存するようになれば、4.2だろうが、5 betaだろうが関係なくなるのであります。

ブロガーさんのOpera Mini 5 beta使用雑感を見るに、やはりこれはタッチスクリーンの携帯を意識したアプリケーションであると言えるようで、N97なんかで利用している人にはかなり使い勝手の良いものであるようでして、私のようなE71ユーザーではどうなんでしょうね?
ひとまず4.2そっちのけでしばらく使ってみて、手になじんだら、ホームスクリーンのショートカットのOpera Miniが4.2から5 betaに変えるのでしょうね。
  • ABOUT
I wanna introduce what I like.
  • プロフィール
HN:
asma_a
性別:
女性
職業:
Office worker
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • twitter
  • 最新CM
[02/21 swiftwinds]
[02/21 swiftwinds]
[07/25 asma_a]
[07/23 asma_a]
[07/22 k]
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • カウンタ
  • アクセス解析
Copyright © INSENSIBLE, but SENSITIVE All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]