忍者ブログ
Admin*Write*Comment
INSENSIBLE, but SENSITIVE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モバイラ川柳というカテゴリを作ったくせに、一度しか記事を書いていませんでした。
ハッキリいって句をひねるペースはかなり落ちていますが、モバイル川柳を作ろう!と思い立ってからE71のメモにしたためてきたものが何句かありますので、そちらをUPします。
(そういえばTwitterでもたびたび詠んだりしてんだよな。それも含まれています。) 

しかし、日を経ても捻りのない句ばかりだことwww



2009/6/1 *この日初めてBlogに記事を載せましたが、それ以外に作成していた句がありました。
「ラジオ仕様 トンネル続きで 使えねぇ」
「モバイラさん Twitterでしか 見たことない」
・E71にはラジオ仕様が備わっていますが、私の通勤は地下鉄とトンネルをくぐる電車ばかりで全く使えません
・Twitterではモバイラさんばかりフォローしてるので錯覚をおこしがちですが、実生活ではモバイラを見たことがなかったのです

2009/6/2
「携帯が スマフォなだけで ヲタ扱い」
「この趣味を 楽しむにはまず 財源」
「友達が 『これ計算機?』 携帯です」
・筐体が好きなだけなのにヲタ認定とはこれいかに?
・私はガジェ収集が趣味ではないですが、それにしてもガジェを買いたければまずは財源が必要ですよね
・友達に本当に言われた言葉です。それも2名以上。

2009/6/4
「兄PC 弟CG 私ガジェ(ット)」
・兄弟それぞれの趣味や仕事と言いますか・・・。まぁ・・・なるべくしてなったスマフォユーザーってことですね・・・(^^;

2009/6/5
「複数持ち あなた端末? SIMカード?」
「浮気より まずヲタ疑え 多端末」
・この日は複数端末を持つスマフォユーザーの立場を考えて句を詠んでみました。

2009/6/12
「Palm Pre 今一番の 関心事」
・確かこのあたりでPalmPreの発売が開始し、購入者によるプレビューなども目にし始めたのでした

2009/6/18
「ゲリラ雨 思わず死守の 携帯かな」
急な豪雨にまず私がしたことは自分が濡れないこと・・・じゃなくてE71を雨から庇うことでしたw

2009/6/26
「物欲は 半年ごとに やってくる」
・まさにMBW-100を買ってしまった辺りですね。本当はこの時の物欲はPalmPreへの興味でしたが、祭り真っ盛りでお手ごろ価格だったMBW-100に物欲が流れたわけです。

2009/6/29
「BTヲチ 早くペアリング したいなり」
・会社でMBW-100を受け取り、E71に対応アプリを入れていなかったばかりに、会社から家への間の待ちきれない気持ちが出てますなぁ。
PR
私はテレビっ子でもあり、時々2ちゃんねるにもお世話になり・・・という子なのですが、しかし、改めて世界中のヒトもそうだけど、日本人の創造力の豊かさってすごいなぁって、色々な場面で思うわけです。

それに引き換え、毎日決まりきった生活の中で過ごす私の創造力の乏しいこと。
イヤになっちゃいます。

そしてまた、長文を用いることで自分の考えてることを表わすことは出来るものの、短い言葉でズバリ伝えたいことを伝える能力の低いこと。
つまり、短い文章での表現の貧困さが酷いわけです。

これらを補うことってなんだろう、って思った時に私に思いついたのは「川柳」でした。
そう、あの季語を用いず五・七・五のたった十七文字で描く詩の世界です。

しばらくは頭の中で発句をしようと考えていましたが、全く思いつかず。
昨夜ようやくE71のメモ帳を用いて考え始めたら、貧相な出来ながらボチボチ頭に浮かんでくるようになりました。

その内のひとつをTwitterにてUpしたらば、恥も外聞もなく貧相ながらも句がちょろちょろと浮かんでくるではありませんか!

というわけでひとつ気がついたのは、やはり身近なものを題材に考えると良いのかも!ということ。
早速、なんちゃってモバイラらしく、携帯にまつわる川柳を今後発句してはアップしていっちゃおう!と勢いづいてしまって、そんなカテゴリ作ってしまいました。

正味の話、熱しやすく醒め易いA型の私ですので、あんまり続かないと思いますが、発句の度にアップしたいと思います。

そんな訳で2009年6月1日に発句した川柳をいくつか。




各地での アクセスポイント 記憶済み


野良LANを 発見しては ほくそ笑む


スマートフォン 携帯するも メールのみ


気をつけた すぐ直後ほど 落下テスト


ただ単に スマフォの筐体 好きなだけ
* HOME *
  • ABOUT
I wanna introduce what I like.
  • プロフィール
HN:
asma_a
性別:
女性
職業:
Office worker
  • カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • twitter
  • 携帯百景
  • 最新CM
[02/21 swiftwinds]
[02/21 swiftwinds]
[07/25 asma_a]
[07/23 asma_a]
[07/22 k]
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • カウンタ
  • アクセス解析
Copyright © INSENSIBLE, but SENSITIVE All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]