忍者ブログ
Admin*Write*Comment
INSENSIBLE, but SENSITIVE
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休暇を取って実家帰省して迎えた月曜朝、もうそろそろ起きなきゃ…でもまだ余裕あるし…と布団でだらだらしながら、でもいつも通りアラームが鳴っていて、横では下の娘がうだうだしてるから授乳しつつ…ふとLumia 800で時間つぶそうかしらと端末を手に取ると。

Gmail3通届いてるよ~ってタイルに表示がありまして。

んでどうせジャンクだったりDMだったりでサクサク削除しようかねぇと開くと…
深夜0:30過ぎに楽天で買い物したって言う自動受信メール。

一気に眠気も吹き飛んで、父親のPCを立ち上げて、PC画面で楽天にログインして購入履歴を見ると・・・さっきみた内容の買い物は履歴にはなく・・・「????」となる。

で、改めてもう一度Lumia800のGmailで受信メール内容を見てると…送信先のメアドが@gmail.comの手前部分がほとんど一緒だけど、ところどころにドット(.)の入っているアドレス宛。

私のには@マーク前にドットはない。

「んんんんんんんん????????」

ちょっと確信めいたものがあったのが@マークの直前にもドットが入っているメールアドレスの構成だったこと。
確か禁止事項ではないけれど、世界的な暗黙のルールとして、@マーク手前にドットを入れるとメアドという認識がなされないとかで普通入ないんじゃなかったっけ。

そして更にこの購入の自動メールのすぐ直前に楽天ID登録したばっかりみたいで、楽天ID登録完了メールも届いていたので、

すぐさま、
購入ショップに購入者当人に購入完了メール通知行ってない可能性があることと、メアド宛先間違えてませんか?
楽天の問い合わせ先に登録してないのに登録完了メールが届いているよ、それからたぶんメールアドレスの構成状況から言って、ちゃんとアドレス合っててもバグか何かで本人のところにメール届かないんじゃない?
って連絡を入れて。

もうだいたいこの時点で乗っ取りじゃなくて、購入者がちゃんとメアド登録してるにも関わらず、何かしらGmail側の仕様またはバグでメールがちゃんと本人のメアドあてに届かないであろうことを想像出来ていたのでだいぶ落ち着いていたのですが。


楽天側から連絡があって、こういうこと書いてあった。

>>なお、Gmailにつきましては、以下の特徴があるようでございます。
>>
>>・登録メールアドレスに「.」が含まれている場合 「. 」を省いたメールアドレスも
>>  同一メールアドレスとして管理が可能
>>・登録メールアドレスに「+」が含まれている場合「+」以降は
>>  無いものとして扱われる
>>※詳細につきましてはGmailのヘルプセンターに掲載されております為、
>>   Googleまでご確認いただきますと幸いです。

なんで私がGoogleに問い合わせなあかんねん!って心の中で突っ込みを入れつつ、今度は購入ショップから購入者に送ったメールが、楽天が指摘してるような理由でだと思うけど、やっぱり私のメアド宛に届いて。
もう一度、本人にメール届いていないと思うからこのメアド以外の方法で連絡つけた方がいいと思いますよとメールをして。

もう特に私がすることもないだろうとこれ以上は何もしなかったんだけどね。

ショップからは再度連絡ありがとう。以前も購入していたお客様で別の連絡先で無事連絡取れました、とメールが来ていました。

それにしてもGoogleよ。
*****.@gmail.comで登録させてあげたのなら、ちゃんと届くようにやらんかいっ。
迷惑じゃ!


で、思うに、私じゃない人宛にずーーーーっと以前からAir Asiaからメール届くのも同じ理由な気がしてきた…
(Air Asiaにも連絡しようと以前HP見たけど、Web経由の連絡ページが見つけられなくて放置してる。こんなん私のせいちゃうし)

しかしほんとはた迷惑なメールだったわ…
PR
イオンモールハナにきています

主に随分大きくなった娘の服を買い増しするため。
購入前に娘の電池が一時切れかけで今授乳して完全休止を狙ってるところ。
そろそろ落ちた感じですが、寝たと思っておろすとすぐに起きてこられちゃうのでママンとしては我慢のしどこ。

ねんねんね、ムスメサン(●´ω`●)
ってわざわざ宣言するほど更新もしてないくせに。(笑) えーーーっと、先週に生まれて初めての出産を経て現在実家に帰省中です。けっこう長らく帰省するつもりなのでコメントを頂いてもしばらく対応できかねますのでご容赦下さい。 Blog更新は…帰省から戻り次第するとは思えませんが、いずれにしてもひとまず育児奮闘中なので、しばらくできないと思います。…実はパケ定フルでいけるはず!!と思いながらもめっちゃビビりつつJoiku Spot Lightでネット環境は確保出来てるんですけど、これは完全にデジイチで撮影した娘の写真を夫や夫の両親、兄弟にメール送信するだけのものに使用しています…ホンマに…大丈夫!!と願いながらパケ死の想像がとまらず不安いっぱいです。ははは…。
現在、深夜3時過ぎ。
PCが再起動出来なくなったので助けてくれと家人に起こされて、再起動してあげたのに、そのせいで寝付けない私に「何してんの?寝なさい」と言い放ったのもまた家人。

素敵すぐる。

で、一度目の寝る前に22時すぎ頃から「あれ?落ちてる?」状態だったtwitterどうなったかなと見たら一応ログイン出来てひとことだけつぶやけました。
ふたこと目からは反映されてなくって、また落ちてる感じ。

最近、つぶやけないことも多かったけど、こういう、自分がつぶやける態勢にあってtwitter運営側の問題で物理的につぶやけないことがこんなにも苦痛に感じるとは思ってもみなかったこと。
思いがけず自分が相当twitterに依存していることを知り、少なからずショックのようなものを感じてます。

ま、その憂さばらしに今Blogにtwitter感覚で投稿しているというのも変な話ですけど。
 昨日は当たり前のようにガジェットについて話した上、私がダントツ最下位!ってぐらい浅い知識の人だったと思うので気が付かずにいましたが。

mixiのガジェット関連のマイミクさんとは少しガジェの話をしたことはあるけれど、現実世界で生身の人間と対面しつつガジェの話をしたのは初めてだったんだよなぁ、と。www

まして、私が話すことよりもとてつもなくもっともっと広く深くご存知のモバイラさんを相手に話したもんだから、全てを受け止めた上で更に上のレベルでの会話が展開されていく訳です。

これを極上の時間といわずして何が極上でしょうかw
  • ABOUT
I wanna introduce what I like.
  • プロフィール
HN:
asma_a
性別:
女性
職業:
Office worker
  • カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • twitter
  • 携帯百景
  • 最新CM
[02/21 swiftwinds]
[02/21 swiftwinds]
[07/25 asma_a]
[07/23 asma_a]
[07/22 k]
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • カウンタ
  • アクセス解析
Copyright © INSENSIBLE, but SENSITIVE All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]