休暇を取って実家帰省して迎えた月曜朝、もうそろそろ起きなきゃ…でもまだ余裕あるし…と布団でだらだらしながら、でもいつも通りアラームが鳴っていて、横では下の娘がうだうだしてるから授乳しつつ…ふとLumia 800で時間つぶそうかしらと端末を手に取ると。
Gmail3通届いてるよ~ってタイルに表示がありまして。
んでどうせジャンクだったりDMだったりでサクサク削除しようかねぇと開くと…
深夜0:30過ぎに楽天で買い物したって言う自動受信メール。
一気に眠気も吹き飛んで、父親のPCを立ち上げて、PC画面で楽天にログインして購入履歴を見ると・・・さっきみた内容の買い物は履歴にはなく・・・「????」となる。
で、改めてもう一度Lumia800のGmailで受信メール内容を見てると…送信先のメアドが@gmail.comの手前部分がほとんど一緒だけど、ところどころにドット(.)の入っているアドレス宛。
私のには@マーク前にドットはない。
「んんんんんんんん????????」
ちょっと確信めいたものがあったのが@マークの直前にもドットが入っているメールアドレスの構成だったこと。
確か禁止事項ではないけれど、世界的な暗黙のルールとして、@マーク手前にドットを入れるとメアドという認識がなされないとかで普通入ないんじゃなかったっけ。
そして更にこの購入の自動メールのすぐ直前に楽天ID登録したばっかりみたいで、楽天ID登録完了メールも届いていたので、
すぐさま、
購入ショップに購入者当人に購入完了メール通知行ってない可能性があることと、メアド宛先間違えてませんか?
楽天の問い合わせ先に登録してないのに登録完了メールが届いているよ、それからたぶんメールアドレスの構成状況から言って、ちゃんとアドレス合っててもバグか何かで本人のところにメール届かないんじゃない?
って連絡を入れて。
もうだいたいこの時点で乗っ取りじゃなくて、購入者がちゃんとメアド登録してるにも関わらず、何かしらGmail側の仕様またはバグでメールがちゃんと本人のメアドあてに届かないであろうことを想像出来ていたのでだいぶ落ち着いていたのですが。
楽天側から連絡があって、こういうこと書いてあった。
>>なお、Gmailにつきましては、 以下の特徴があるようでございます。
>>
>>・登録メールアドレスに「.」が含まれている場合 「. 」を省いたメールアドレスも
>> 同一メールアドレスとして管理が可能
>>・登録メールアドレスに「+」が含まれている場合「+」以降は
>> 無いものとして扱われる
>>※ 詳細につきましてはGmailのヘルプセンターに掲載されており ます為、
>> Googleまでご確認いただきますと幸いです。
なんで私がGoogleに問い合わせなあかんねん!って心の中で突っ込みを入れつつ、今度は購入ショップから購入者に送ったメールが、楽天が指摘してるような理由でだと思うけど、やっぱり私のメアド宛に届いて。
もう一度、本人にメール届いていないと思うからこのメアド以外の方法で連絡つけた方がいいと思いますよとメールをして。
もう特に私がすることもないだろうとこれ以上は何もしなかったんだけどね。
ショップからは再度連絡ありがとう。以前も購入していたお客様で別の連絡先で無事連絡取れました、とメールが来ていました。
それにしてもGoogleよ。
*****.@gmail.comで登録させてあげたのなら、ちゃんと届くようにやらんかいっ。
迷惑じゃ!
で、思うに、私じゃない人宛にずーーーーっと以前からAir Asiaからメール届くのも同じ理由な気がしてきた…
(Air Asiaにも連絡しようと以前HP見たけど、Web経由の連絡ページが見つけられなくて放置してる。こんなん私のせいちゃうし)
しかしほんとはた迷惑なメールだったわ…
Gmail3通届いてるよ~ってタイルに表示がありまして。
んでどうせジャンクだったりDMだったりでサクサク削除しようかねぇと開くと…
深夜0:30過ぎに楽天で買い物したって言う自動受信メール。
一気に眠気も吹き飛んで、父親のPCを立ち上げて、PC画面で楽天にログインして購入履歴を見ると・・・さっきみた内容の買い物は履歴にはなく・・・「????」となる。
で、改めてもう一度Lumia800のGmailで受信メール内容を見てると…送信先のメアドが@gmail.comの手前部分がほとんど一緒だけど、ところどころにドット(.)の入っているアドレス宛。
私のには@マーク前にドットはない。
「んんんんんんんん????????」
ちょっと確信めいたものがあったのが@マークの直前にもドットが入っているメールアドレスの構成だったこと。
確か禁止事項ではないけれど、世界的な暗黙のルールとして、@マーク手前にドットを入れるとメアドという認識がなされないとかで普通入ないんじゃなかったっけ。
そして更にこの購入の自動メールのすぐ直前に楽天ID登録したばっかりみたいで、楽天ID登録完了メールも届いていたので、
すぐさま、
購入ショップに購入者当人に購入完了メール通知行ってない可能性があることと、メアド宛先間違えてませんか?
楽天の問い合わせ先に登録してないのに登録完了メールが届いているよ、それからたぶんメールアドレスの構成状況から言って、ちゃんとアドレス合っててもバグか何かで本人のところにメール届かないんじゃない?
って連絡を入れて。
もうだいたいこの時点で乗っ取りじゃなくて、購入者がちゃんとメアド登録してるにも関わらず、何かしらGmail側の仕様またはバグでメールがちゃんと本人のメアドあてに届かないであろうことを想像出来ていたのでだいぶ落ち着いていたのですが。
楽天側から連絡があって、こういうこと書いてあった。
>>なお、Gmailにつきましては、
>>
>>・登録メールアドレスに「.」が含まれている場合 「. 」を省いたメールアドレスも
>> 同一メールアドレスとして管理が可能
>>・登録メールアドレスに「+」が含まれている場合「+」以降は
>> 無いものとして扱われる
>>※
>> Googleまでご確認いただきますと幸いです。
なんで私がGoogleに問い合わせなあかんねん!って心の中で突っ込みを入れつつ、今度は購入ショップから購入者に送ったメールが、楽天が指摘してるような理由でだと思うけど、やっぱり私のメアド宛に届いて。
もう一度、本人にメール届いていないと思うからこのメアド以外の方法で連絡つけた方がいいと思いますよとメールをして。
もう特に私がすることもないだろうとこれ以上は何もしなかったんだけどね。
ショップからは再度連絡ありがとう。以前も購入していたお客様で別の連絡先で無事連絡取れました、とメールが来ていました。
それにしてもGoogleよ。
*****.@gmail.comで登録させてあげたのなら、ちゃんと届くようにやらんかいっ。
迷惑じゃ!
で、思うに、私じゃない人宛にずーーーーっと以前からAir Asiaからメール届くのも同じ理由な気がしてきた…
(Air Asiaにも連絡しようと以前HP見たけど、Web経由の連絡ページが見つけられなくて放置してる。こんなん私のせいちゃうし)
しかしほんとはた迷惑なメールだったわ…
PR
この記事にコメントする
- ABOUT
I wanna introduce what I like.