忍者ブログ
Admin*Write*Comment
INSENSIBLE, but SENSITIVE
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おとといね。
おととい、夫の5800XMが通話が聞こえなくなりました。
その現象が起こる前に職場の子が5800XMを少し触ってたということもあり、なんか知らない間に設定変わったのかねーと言ってて、家で通話テストしてみたところ、ヘッドセットつければ聞こえるし、なんか通話中変な音鳴ってたのはLoudSpeakerというアイコンをクリックしてたからっぽいし、その後ヘッドセット外しても通話できたし、ああ、元に戻ったよ、大丈夫ってなって。

で、昨日。
いつものように仕事終わったし帰るよって電話を入れると夫の電話からは「聞こえない」と呟かれた後、切られた。
ウーム、また?


夫は帰宅するなり私に携帯を預ける。おおぅ、素人に見ろってことかよ。
で、前日と同じ状況なのではと思い探るも全くダメ。もしかしてUpDateとかで何とかなるんかな~って思ったら、UDありそうなもんなのに、未だに夫の5800XMは「あんたのケータイはUDないよ」と言ってくる。端末にそのUDある?って聞く間にメモリーカードBackUp取って、PC Suiteで携帯本体のBackUpだけでも取っておこうかと思っていたら、メモリーカードからウイルス検出されるし。なんだよコレ。
私は夫の携帯にはFontRouter程度のアプリを入れたぐらいでメモリーカードを弄ったことはほぼない。多分、弟君が8GB殆どを凌駕するほどの音楽データを入れてくれた状態で贈ってきてくれたので、きっとその過程で紛れ込んだと想像し、しょうがないのでNorton先生にウイルス対処をお願いする。
と同時にPC Suiteでバックアップするんだけど、これが「端末特有のデータのバックアップ」(?だったっけ)で止まったまま。
むぅ。
1時間ほど放置しても進まないので、Copierでのバックアップは一旦キャンセル。
メモリーカード抜きで5800XM立ち上げたら通話できたので、「え~?SymbianOSってこのウイルスの影響受けるんかいな?」なんて驚きつつ夫に「直ったかも」と伝える。
で、とりあえずメモリーカードのウイルス削除とかして挿しなおしてもいけるかどうか動作確認するためカード挿して再起動したらダメ。と思ったら抜いてもダメ。結局、ヘッドセットだと行ける。なんかうまくいったりいかなかったりで5800XMの通話用スピーカーが調子悪いみたい。ヘッドフォン用のはちゃんと聞こえるしねぇ。

夫は当初、こないだスパボ支払いも終わったし、SBMで携帯買うと言っていたのが、一旦通話も出来たしで気を良くしてたせいもあり、「とりあえず通話もそんなに沢山あるわけじゃないから、5800XMでヘッドセット挿して頑張る」とのこと。
メモリーカードバックアップの後、ゲームとか好きそうなアプリを10個ぐらいインスコしておいたので、余計に5800XMは愛おしい端末になったにも関わらず、通話問題を抱えて夫は胸中複雑そうだったけど、まぁ、しばらく使用してイライラがひどかったらSBMで機種変すんだろな。

夫の携帯は母国から購入したもので、恐らく並行品。
どこで修理してもお金かかりそうだけど、弟君は友達多そうだから携帯にツヨい強者を知ってるだろうと思うし、是非帰国する時にでも5800XMとこないだ壊れたN82を持って修理に持ち込んで頂くとしよう。

は~。
しかし、アタリハズレなんだろうけど、N82といい、5800XMといい、気の毒な夫よ・・・
( ̄∇ ̄;)

だけど結局PC SuiteのCopierは2回試すもやっぱり最後の「端末特有のデータのバックアップ」(?だったっけ)でひっかかって結局バックアップ取れなかったってのが引っ掛かってる。なんだよう、もう。

ちなみに検索したところ、通話用スピーカーの同症状でま~さんが購入先の香港で修理されたというエントリがあった。
ま~さんは同志だたよ、夫さん。
PR
 もともと芸術家肌の夫。
感覚的に飛び込んでくる5800XMの操作性に、彼のパーソナルキャラクターは意外とハマッてしまったようだ。

タッチパネルってこと、とか。
単純にアンテナの掴みが良いという普通の通話に関する不満が解消された部分とか。
あすてりさんが通話に関して5800XMは素晴らしい端末と仰っていたが、その手の中の素晴らしい収まり具合だけに止まらない秀逸部分が多く夫に作用されているのかな。
あと、手書き機能のオンオフするところを見つけて、アルファベット、数字の手書きは出来るようになったのでそれも良かったのかも。
字の打ち方がわからんからメール返信できなかったとボヤいていた一昨日に、色々なキーボードで字は打てるし、手書きも出来るんだよ、って弄って覚えたての私が自慢げにレクチャーしたわけだけど、やはり夫は顔が「(・∀・)」こんなんなってた。www

それから、昨日、電車乗ってジムにトレーニングしに行った際も電話がかかってきたのか、弄っていたのか知らないが、多くの人の5800XMへの視線を感じたらしい。
「みんなボクの携帯に注目してるの!(・∀・)」とウレシそうだった。

うーん、多分iPhone辺りと思われてるのかもしれないけど。
うーん、もしかして自意識過剰で気のせいかもしれないけど。

それでもウレシそうな夫の様子を見て、私も嬉しくなった。
「Nokiaの携帯持ってウレシそうなの初めてちゃう?」

あと、一番下の義弟くん(5800XMを送ってくれた義弟くんとは別のコ)はどうやらN97が欲しいと思っているらしいんだけど、「一番下の義弟くんが興味持ってるN97は5800XMをスライドするとフルキーボードがついてる、って感じのデザインなんやで」って教えてあげると、なんかやけに納得した顔してた。
先日まで全く分かってなかったクセに、急に理解度が上がってる辺りもこの人シンプルで良いキャラクターしてはるわwww
 私は明日、夫の友人が来ると思っていたので明日の受け取りだとばかり思っていたら、友人は既に京都に来ていたそうで。

夫は帰宅時、手を後ろに回し何かを隠している感じだったので、てっきり昨日私から「おいしくない」と言いながらも半分くらい奪い取ったアイスキャンディーを買ってきて詫びてくれるものかと思っていたら、5800XMの箱が出てきたのでした。www




そんな訳でサクッとセッティング。
・・・・って携帯の構築久しぶりすぎて全然サクッと出来なかったけどさ。orz

・N82のContactを5800XMにコピー
・FontRouter LTのインスコ(紅玉さん情報ありがとうございました~)
・Font「M+1MN+IPAG-nokiaemoji_75」導入
・Y-Brouserインスコ(なんとなく)
・Nokia Handwriting Calculatorインスコ
(こないだのOFF会で山根さんが実演してくれたのに痛く感動して)
・Youtubeアプリインスコ
・UAPatch to X02NK for 5800XM 2インスコ(NORさんに感謝)
・MMS設定
・自宅WLAN設定

こんなもんかな。

とりあえず、通話とSMS、MMSが出来て、日本語が読めれば(入力環境の必要ナシ)ヤツは文句ないはず。
なので、SBM経由のWEB接続とかは設定不要なのでラクだったぁ。

どうもUK版らしく、アルファベットの手書き入力が対応してないっぽ?
後はもう知らない~~~っと。
 昨日、会社に日本郵便の配達が来て「おお!」と思ったら、「代引きがあります」と言われました。
私の荷物なら税金取られることあっても代引きなんてないのに・・・と思いつつ玄関口へ伺うとそれは社長が頼んだ『とんかつソース』。なんじゃいそれ。

最近、色々代引きで買い物をしているのは知っているので、受け取っても良かったのですが、一応大事を取って確認が取れてから受け取ることにして一旦不在票を発行してもらいました。(その後連絡が取れて再配達を手配して、私が立て替えておいたわよwww っていうか、注文したら会社入らない日は一応ことづけぐらいしてくれっつの、社長!)


で、その傍らに気になる荷物があったので、ワクワクしていたら、やはりそれは買物隊さんからの私宛の荷物!
配達のお姉さん(最近は女性の外回りの人も多くなりましたね!)とお喋りなどしつつもありがたく香港からの荷物を受け取りました。

それがこちら。


そして、それを家に持ち帰り、しかし5800XM関係は夫に見せたかったのに、彼は忙しくスレ違いのまま私は就寝。荷物は机上に置いておきました。

そして今朝起きたら。
勝手に開けて確認完了しとるがな。謎ケースなんて私でさえ遠慮して梱包から出さなかったのに、思いっきり梱包捨てられてるし。www

あ、今勢い余ってちょっと謎ケース踏んづけてしもた(汗
ああっ。無事。ありがとう・・・(T.T)(誰にw)

そんな訳で、めっちゃヘタな写真をほんの数枚E71で撮りましたので。



高級感もへったくれもないですが、確かにNOKIAのロゴがありますwww
素材はプラスチックかと思ってたけど、樹脂っぽい感じと言いますか。

b6df835e.jpg


マジックテープで開閉するみたいです。

7c6744b1.jpg

開いたところ。
内側はスエードちっくな感じになっていて端末を優しく包みこんでくれそうです。
親指の当たっている辺りが柔らかい素材になっていて開閉はとっても簡単です。

3d709c5b.jpg


私がピック型スタイラスでなく、謎ケース(ピック型スタイラス)を買った理由はスタイラスが750円に対してスタイラス付きの謎ケースが1000円という破格値だったこともとても大きいですが、更に心を捕らえた理由はこの親指少し右上にうっすら見えるコイン投入口のような穴にピック型スタイラスを差し込むことで5800XMを自立させちゃうというシンプルながらも秀逸な機能性に他なりません。

61d57d85.jpg


って。
どう色々言うたかて、使うのは携帯では通話とメールさえ出来ればOKという、ガラパゴス携帯で全然OKぢゃん、な、うちの夫なんですけどね。
来週末頃には端末がこの謎ケースに包まれて微笑んでいることでせう♪
「電脳中心買物隊 in 香港」さんで初めての注文をしちゃいました。

今月後半に夫の手元に届く予定のNokia 5800XM。
通話が出来て、写真さえそこそこキレイに撮れればそれで良いというタイプの夫にしては珍しく、「スクリーンプロテクトしなくても大丈夫かなぁ・・・」と携帯を愛でるような発言がありまして。

夫の為に勝手に注文してみました。

kaimonotai.JPG

5800XMスクリーンプロテクタと、謎ケースなどというもの。
謎ケースって、スタイラスピック使ってN810とかみたいに自立させることが出来るみたいですね★
勝手に判断して注文してしまいました。

あと、2回も貼り付けに失敗した私のためにE71のスクリーンプロテクタ。まさに三度目の正直(笑)

さぁて、明日以降、早めに銀行振り込みしてこなくっちゃ♪
  • ABOUT
I wanna introduce what I like.
  • プロフィール
HN:
asma_a
性別:
女性
職業:
Office worker
  • カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • twitter
  • 携帯百景
  • 最新CM
[02/21 swiftwinds]
[02/21 swiftwinds]
[07/25 asma_a]
[07/23 asma_a]
[07/22 k]
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • カウンタ
  • アクセス解析
Copyright © INSENSIBLE, but SENSITIVE All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]