忍者ブログ
Admin*Write*Comment
INSENSIBLE, but SENSITIVE
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
 おとといね。
おととい、夫の5800XMが通話が聞こえなくなりました。
その現象が起こる前に職場の子が5800XMを少し触ってたということもあり、なんか知らない間に設定変わったのかねーと言ってて、家で通話テストしてみたところ、ヘッドセットつければ聞こえるし、なんか通話中変な音鳴ってたのはLoudSpeakerというアイコンをクリックしてたからっぽいし、その後ヘッドセット外しても通話できたし、ああ、元に戻ったよ、大丈夫ってなって。

で、昨日。
いつものように仕事終わったし帰るよって電話を入れると夫の電話からは「聞こえない」と呟かれた後、切られた。
ウーム、また?


夫は帰宅するなり私に携帯を預ける。おおぅ、素人に見ろってことかよ。
で、前日と同じ状況なのではと思い探るも全くダメ。もしかしてUpDateとかで何とかなるんかな~って思ったら、UDありそうなもんなのに、未だに夫の5800XMは「あんたのケータイはUDないよ」と言ってくる。端末にそのUDある?って聞く間にメモリーカードBackUp取って、PC Suiteで携帯本体のBackUpだけでも取っておこうかと思っていたら、メモリーカードからウイルス検出されるし。なんだよコレ。
私は夫の携帯にはFontRouter程度のアプリを入れたぐらいでメモリーカードを弄ったことはほぼない。多分、弟君が8GB殆どを凌駕するほどの音楽データを入れてくれた状態で贈ってきてくれたので、きっとその過程で紛れ込んだと想像し、しょうがないのでNorton先生にウイルス対処をお願いする。
と同時にPC Suiteでバックアップするんだけど、これが「端末特有のデータのバックアップ」(?だったっけ)で止まったまま。
むぅ。
1時間ほど放置しても進まないので、Copierでのバックアップは一旦キャンセル。
メモリーカード抜きで5800XM立ち上げたら通話できたので、「え~?SymbianOSってこのウイルスの影響受けるんかいな?」なんて驚きつつ夫に「直ったかも」と伝える。
で、とりあえずメモリーカードのウイルス削除とかして挿しなおしてもいけるかどうか動作確認するためカード挿して再起動したらダメ。と思ったら抜いてもダメ。結局、ヘッドセットだと行ける。なんかうまくいったりいかなかったりで5800XMの通話用スピーカーが調子悪いみたい。ヘッドフォン用のはちゃんと聞こえるしねぇ。

夫は当初、こないだスパボ支払いも終わったし、SBMで携帯買うと言っていたのが、一旦通話も出来たしで気を良くしてたせいもあり、「とりあえず通話もそんなに沢山あるわけじゃないから、5800XMでヘッドセット挿して頑張る」とのこと。
メモリーカードバックアップの後、ゲームとか好きそうなアプリを10個ぐらいインスコしておいたので、余計に5800XMは愛おしい端末になったにも関わらず、通話問題を抱えて夫は胸中複雑そうだったけど、まぁ、しばらく使用してイライラがひどかったらSBMで機種変すんだろな。

夫の携帯は母国から購入したもので、恐らく並行品。
どこで修理してもお金かかりそうだけど、弟君は友達多そうだから携帯にツヨい強者を知ってるだろうと思うし、是非帰国する時にでも5800XMとこないだ壊れたN82を持って修理に持ち込んで頂くとしよう。

は~。
しかし、アタリハズレなんだろうけど、N82といい、5800XMといい、気の毒な夫よ・・・
( ̄∇ ̄;)

だけど結局PC SuiteのCopierは2回試すもやっぱり最後の「端末特有のデータのバックアップ」(?だったっけ)でひっかかって結局バックアップ取れなかったってのが引っ掛かってる。なんだよう、もう。

ちなみに検索したところ、通話用スピーカーの同症状でま~さんが購入先の香港で修理されたというエントリがあった。
ま~さんは同志だたよ、夫さん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ひろすぃ 2009/09/11(Fri)23:24:58 編集
どぅも始めまして、自分も5800利用中ですが、片通話(受話NG)にたまになります購入1ヶ月も経っていないのでSIMの問題かと思い交換しましたが、未だにたまになりますSBショップの人間ですが、ショップ経由で修理が出来ないのは結構痛いですよね‥
  • どうもです。
asma_a URL 2009/09/13(Sun)12:29:12 編集
>ひろすぃさn
はじめまして!
うーむ、意外と5800XMではよく発生している問題なんでしょうか?でも時々復旧するというのも悩ましい・・・かといってハッキリと壊れていると判るのも辛いですけど。。
夫の携帯なので、SIM差替えて時々検証というのも面倒でやっていませんが、ひとまず今年は少しだけ休暇とって帰国を考えているらしいので、その時に必ず修理出した方が良いよと何度も言っていますw

ひろすぃさんはSBショップの方なんですねー。良いネタあったら提供して下さると嬉しいですー。「X01SC」の噂とか…www

というわけで今後もどうぞ宜しくお願いしますー♪
  • 無題
ひろすぃ 2009/09/16(Wed)18:54:59 編集
どうもです
早々にN86に乗り替えてしまったひろすぃです。
サムスン狙いですか?Omniaすら独自OSで出させたソフトバンクですからねぇ…
出すならシンビアン積んでるINNOVAかOmniaHD辺りを出してくれたらうれしいんですがまだ情報ないですね。
  • おおぅ!
asma_a URL 2009/09/16(Wed)21:30:02 編集
>ひろすぃさん
N86!!!
山根博士が実機見て思わず強奪の勢いで購入したあのN86ですね!(笑)山根さんのN86実機を見せて頂きましたが、実にシンプルなデザイン且つ秀逸なカメラを搭載したガジェですよねぇ。ひろすぃさん、かなりNokia好きな方なのですね。w

サムスン狙いではないのですが、一時すんすんたん(i780)にオチそうだっただけにああいうガジェが日本市場に入ってくるのは歓迎なのです。でもそうですよねぇ、忘れていたけどSBMはOMNIAも独自OSにしちゃったんだもんなぁ…。忘れてたよ…。
  • 無題
ひろすぃ 2009/09/16(Wed)23:17:10 編集
N86買ったわいいけどMMSの受信のみ文字化け仕るという現象に悩まされていましたが昨日どうにか解消できて満足いく端末になりました。動きもそこそこ早いしカメラはキレイでかなりいいですよ
i780はWMですねX02HTをタッチにしたかんじですね。日本に来ることで海外制の持ち味を殺されるのだけは勘弁ですね
  • 無題
ひろすぃ 2009/09/16(Wed)23:50:52 編集
N86買ったわいいけどMMSの受信のみ文字化け仕るという現象に悩まされていましたが昨日どうにか解消できて満足いく端末になりました。動きもそこそこ早いしカメラはキレイでかなりいいですよ
i780はWMですねX02HTをタッチにしたかんじですね。日本に来ることで海外制の持ち味を殺されるのだけは勘弁ですね
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
I wanna introduce what I like.
  • プロフィール
HN:
asma_a
性別:
女性
職業:
Office worker
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • twitter
  • 最新CM
[02/21 swiftwinds]
[02/21 swiftwinds]
[07/25 asma_a]
[07/23 asma_a]
[07/22 k]
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • カウンタ
  • アクセス解析
Copyright © INSENSIBLE, but SENSITIVE All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]