忍者ブログ
Admin*Write*Comment
INSENSIBLE, but SENSITIVE
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、会社のポストに投函されていたeBayでポチったE72のLCDディスプレイと修理キット。

Details about  FREE SHIP for Nokia E63 E71 E72 Original LCD Display Screen Unit + Tool ZVLS227
 






















子供も寝静まって、私も寝落ちしない時を選んでそのうちしようっと、と思っていたのですが。

下の子がなかなか寝てくれずいい加減いらだってきて、予習してやろうと思ってズルトラ(Xperia Z ultra)ちゃんで以前Twitterで教えて頂いた液晶パーツ取替動画を見ていたら、やっぱど素人でもこれなら出来るさっくりしてしまえー!って息巻いてきまして。

下の子が寝るや布団を飛び出しいざDIY!

その様子を分解工程ごとにのべ5枚程度ズルトラちゃんに画像収めていたつもりが、(使っていたサードパーティのカメラアプリではSDカードを保存先にしていて以前動作確認していたので大丈夫だと思っていたのに)1枚として保存成功しておらず・・・。

結局以前Twitpicにあげてあった破損当初のE72画面とパーツ取替後の復活画面の画像しかないのですが、E72、見事返り咲きっ!

【以前破損した時の画像】
最終的にはもっと内部での液漏れが広がって、画面の斜め半分等見えなくなってしまった。
 










































                ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【液晶パーツ取替後】
キレイになった!でもちょっと暗い発色?
きっとオリジナルじゃなくてコピー品だよね、こういうのはっ。
 
















































日本円で1400円弱。(送料込み)
安すぎず高すぎず評価の高いショップを選んで買ってみた。
高度な技術の要らない作業だったのもあり、E72を半分解するのも、それを組みなおすのも面白かったし、LCDと本体基盤とをつなぐ接続部にLCDパーツをはめ込むのもなんとも言えない快感だった。

これぐらいのDIYなら喜んでやる!
さて、しばらくまたこれで通話・メール頼むよ!E72!

2月末までメールのやり取りがあったところを見ると3月頭に画面死亡させたっぽいようで、3か月強期間E71にE72の代理を頼っていたわけです。E71はM-FEPで日本語入力、E72は+J。
E72でテストメール打とうとして、かな変換への切り替えにしばし固まった上、いろんなキーを押してみたのはご愛嬌。
少し触ってないだけですぐ忘れてしまうな、いろんな作法を。(;´∀`)


端末の開腹行為なんて敷居高くて絶対だめ!無理!もうE72つかえへんっ!
って思ってたところを助け舟出してくれた山根博士には大感謝!
あのTwitterのメンションなかったら、今日の私はありませんでした。
本当にありがとうございます!
PR
E72にFWアップデートが来てるのは前々から知ってたけど、環境構築面倒で避けてた。
今日は何となく環境構築までやってやらぁって気になってアップデート実行。
そしたら環境構築しなくてよいアップデートだったみたい。
拍子抜けよりも有り難やって言うのが素直な気持ち。



何が変わったのかは知りませんが…とりあえずver071.004になりましただよ。
あのー。。。
今日ばっかりは本当に私って何やってんの。。。って思った話なんですが。。。

Nokia携帯はね、デコメ受信すると本文が読めなくなってしまうじゃないですか。

アレはGmailに転送したら読めますよ、って助言を頂いたこともありますし、勿論ずいぶん以前から知ってはいたんですけど、本文完全受信後の転送は不可だと思ってたんです。
だから皆全てのメールを完全受信前にGmailに転送してはるもんだと思ってて、「完全受信前にどうやってデコメかそうでないか察知出来るんだか」って、そう、思ってたんです。

いやぁ、お恥ずかしい。

完全受信したものをそのままGmailに転送すりゃあエエんですね。(^^;)
今日、TwitterのTL眺めてて知りました。もちろん数通チェックもしてみた。www
思い込みからずっと友達に「絵文字とかデコ全部消して送信しなおして下さいm(_ _)m」とかやってたのです。
あー申し訳なかった。
今迄ストレスに感じていたことだったので遅まきながら間違って思い込んでいた情報を正しい情報に直せてよかったです★

。。。しかし自分で思うより自分は天然なのだと。。。orz
 先日、PalmdraさんがYoutubeにアップされた動画たちを、朝っぱらからどどーん!と4本全部鑑賞したよ。
朝の準備をしながらだからPC前を離れて聞き取れてないところもありだけど、概ね鑑賞。
現場のなんだかほんわかした幸せな雰囲気を画面のこちら側から感じつつ楽しませて頂きました。

見たい方はPalmdraさんのブログ「GoGoSmartphoneBLOG」のこちらのエントリからどうぞw
 



個人的には、後半の方のエントリの24台のN97を嬉々として配置されていくウレシそうな山根博士がオススメですw
  • ABOUT
I wanna introduce what I like.
  • プロフィール
HN:
asma_a
性別:
女性
職業:
Office worker
  • カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  • twitter
  • 携帯百景
  • 最新CM
[02/21 swiftwinds]
[02/21 swiftwinds]
[07/25 asma_a]
[07/23 asma_a]
[07/22 k]
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • カウンタ
  • アクセス解析
Copyright © INSENSIBLE, but SENSITIVE All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]