忍者ブログ
Admin*Write*Comment
INSENSIBLE, but SENSITIVE
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
 以前からどうもb-mobile U300のSIM挿してるE71端末本体からユーザー登録が出来ませんでして。
E71をモデムにE61につなごうとするも、これは繋がるもののデータ接続が全く動かずでE61でネットを楽しむことさえ出来ませんで。

今日、なーんとはなしにもっぺんb-mobileのHP行って設定しなおすぞ!と思ってもう一度パスワードとか打ちなおしてみたりなんぞして、いつもはUCWebでネットするところを、Nokiaブラウザからユーザー登録ページにアクセスしてみたら!
おお!登録できるやん!

ということで登録したら、2010年6月1日から開始で、12月3日まで使えるよ、ってなってた!
有効期限確認できてホクホク。

ということは、設定うんぬんじゃなくて、UCWeb経由がダメなんか~とUCWebから同じページ行ったら弾かれた。
やっぱそうやったんかも。(苦笑)
以前、Nokiaブラウザからもアクセス試してアカンかったと思ってたんやけど、思い違いだったか。

そうそう。
b-mobile U300といえば、なぜか1年有効SIMより6ヶ月SIMの方がお得だったんですけど、昨日のb-mobileさんがtwitterでこう呟いています。
 「b-mobileSIM U300の1年間パッケージをご購入していただいたお客様は本日(7/15)より10日間延長して375日になっていることをご確認ください。」
http://twitter.com/bmobile_jci/status/18596050364

PR
Twitterでつぶやいた時のかき集めみたいなエントリですが。

5月24日ごろ手元に届いた「b-mobile U300」6ヶ月のSIMカード。
6月1日にSBMのパケ定スマホをつけたまま余り使わない方向でアクティベートして使い始めています。

108586399.jpg
【久々に811SHを引っ張り出してSBMを戻しました。日付が2009年3月だったし・・・】


設定方法は簡単だし、b-mobileのサイトに行けばちゃんと載ってるから紹介しません。

実感速度は本当によくて、SBMって何だったんだろう・・・と思う時もあれば、地下鉄エリアではNokia端末のあの7本アンテナの表示で1本しか電波掴まない・・・何このアンテナの弱さorzってなることもあり・・・SBMでは地下鉄ホームはアンテナフルになっていただけに残念です。
通勤の殆どは地下鉄で過ごす私には正直痛いですなぁ。。。
あと、もひとつダメダメに感じる点は、他のNokiaユーザーさんからも同じ状況をTwitterで教えていただいていますが、電波エリア外からエリア内に戻った時の端末側での電波の復旧がもうダメ。
どう考えても電波飛んでる場所でも掴まない。
仕方なくリブートさせてやり過ごしてます。
んでもって、クールなE71が何かエラく熱持ってんだよなぁ。。。
ちょっとアプリとかの挙動も変だったりするし。。。
色々よくわかりません。

でも本当に速度はいい感じです。
ってか正直300kとか言いながら、skyfireでspeedtestサイト使って計測してみたら、こんな結果!!です。

109529230.jpg 109923048.jpg
【なんと!3Mbps前後なんですわ!そら体感的にも速いわけだわ!】

なんでしょう、京都や滋賀はb-mobile過疎地なのでしょうか。
なのでパイが少ない分、その少ないパイは沢山の享受を受けられるということでしょうか。。。
喜んでおきます。

ただ、今朝は電波を掴まなくなった後、リブート後も調子変だったので、ちょっとパケット接続の設定をいじったのがまずかったようで全くSIMを認識しなくなりまして「SIM registration failed」とか言われちゃって通勤の間ほとんどWeb出来なくってとってもストレスでしたが、その後b-mobileの設定方法をもう一度見直して設定し直しまして、端末から離れていて、数分後端末を見たときにはSIM認識してくれてました。

色々挙動やらまだ様子見なところもありますが、6ヶ月のSIMなのでしっかり楽しみ倒したいと思います。
今までSBMでビクビク繋いでたことを思えば、気軽に毎日数MBのWeb閲覧をしても心配ないのでとっても気分がいいです。

 4月12日に仕事復帰して早やひと月超。

やはり、家で娘と過ごしているのと違って、毎日同じルーティンとは言え家の外に飛び出すということは、それなりにネタがあるもので、停滞気味だったTwitterもそこそこツイート復活しております。

と、やはりあっという間に到達してしまうパケット定額フルの上限。
あ、今はパケット定額フルじゃなくて、パケット定額forスマートフォンとか言うらしいですが(ワラ

4月のみならず5月もそんな感じで、そこで検討始めたのが、b-mobile U300というSIMカード。
プリペイドで定額。1ヶ月分でも2980円/月、6ヶ月、12ヶ月分だと更にお安くデータ通信出来るというお得なもの。まぁ、300K制限らしいですけども。

でもさ、こないだツイッターで見かけた情報によりますと、
「データ通信平均速度 au:545.3kbps、ドコモ:519.0kbps、ソフトバンク:165.1kbps」 by 携帯白書2010
らしいので、毎月パケ定上限の5980円支払って165.1kbpsより全然OKですしー。
ましてエリアカバー度は言わずもがなー。

というわけで、Amazonだと公式サイトの日本通信(通信電池?)からオンライン購入するよりいくらかお得なので、ポチっちゃいました。5月13日に。
で、AmazonAccount覗いてる感じでは、5月24日~6月1日の間で届くような書かれ方だったのに、土曜日に発送しましたよってお知らせがきて、日曜を挟んだ本日月曜に無事到着。

101634843.jpg

ひとまず今月一杯はSBMのパケ定を満喫して、6月以降にアクティベートして使ってしまおうかいなってなもんですわ。

というわけでSBM SIMとB-mobile U300のSIMでの携帯2台体制なるものを考えているところです。
手持ちの携帯は少ないので、811SHという古いSBM携帯、Nokia E61、Nokia E71の中で、って感じになるのですが、今日一日ぼーんやり考えて、今の心境としては811SHにSBMの魂を入れて、E71にb-mobileの魂を入れようかいな~と。
いわゆるキャリア携帯だから出来ることってのをやってみたい気になったので。
でももうかれこれ3年以上前の機種だからアプリとか載せられるのか分からん。マクドクーポンやツタヤクーポンは当然(ツタヤ行く時間ないけど)だけど、イオン銀行口座作ろうかと思っているのでwaonアプリやTカードも持ってるからTカードアプリなどにちょいと興味あり。
うまく行かなければ、明日のSBM夏モデルの発表次第で別途キャリア携帯をちょっと検討してもよいかなぁ~なーんて。

ひとまずアクティベートするのが楽しみです、b-mobile U300-6M。
 E71、FirmUp来てるっぽ。
でも環境構築をするほどに気分が乗ってこない、面倒くさいので、まぁ、その内にしようかいな。。。
 
先日に続いててんどん雑記さんのところでアプリのバージョンアップのネタがあったので「Opera Mobile 10 beta 3」をインスコしてみました。
「Opera Mobile 10 beta 2」は上書きされるようなのでRemoveは不要みたいです。

ホントだ、タイトルバーの文字化け解消されてます。
普段Opera Mobile使わないのでBeta2との違いはよくわかりませんが、確かに割合サクサク動く感じです。
  • ABOUT
I wanna introduce what I like.
  • プロフィール
HN:
asma_a
性別:
女性
職業:
Office worker
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • twitter
  • 最新CM
[02/21 swiftwinds]
[02/21 swiftwinds]
[07/25 asma_a]
[07/23 asma_a]
[07/22 k]
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • カウンタ
  • アクセス解析
Copyright © INSENSIBLE, but SENSITIVE All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]