忍者ブログ
Admin*Write*Comment
INSENSIBLE, but SENSITIVE
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、イオンクリーンキャンペーンってのに参加してきました。
イオンが岡田屋の頃から(?)数えて創業250年を記念して、南は沖縄から北上するルートと北は北海道から南下するルートの2ルートで半年かけて「京都議定書」発祥の地、京都を最終ポイントに順に清掃をしていくというもの。

実家に帰った時にたまに手伝う畑作業(農家じゃないんだけどね。)とか、落ち葉拾いとかしてると、なんかリフレッシュできていいなぁ~と思っていたので、まぁ、奉仕活動が目的ではなくリフレッシュを目的に参加してみた。夫にも付き合って貰って。

77dd3ae0.JPG
清掃作業の様子

みんな支給されたTシャツを着用して、各自に与えられたトング・軍手・ゴミ袋を使い落ちているゴミを拾います。




正味の話、ここは日本でも有数の観光地京都。
普段から掃除の行き届いているべき土地柄ゆえ、ゴミなぞそうそう見つかりません。
それでも無駄なことにこだわるタイプのA型人間のせいか、担当地域グループで先頭切っていたはずが、夢中になりすぎて気がついたら、グループの最後尾でグループの人がばらばらにならないように見守っているお姉さんにも抜かされるぐらい最終ラインに居たおいら。
何気に夫も頑張っていて、二人とも別々に頑張っていたのですが、二人とも似たような最後尾にいましたよ。

5a7bccec.JPG083d2d0b.JPG

支給された「MOTTAINAI Tシャツ」
裏にはちゃんとイオンの創業250年記念事業とわかるように「250th aniversary」がプリントされてます。



Tシャツと使用した軍手とイオンブランドのトップバリュのお茶ペットボトルは各自に贈られ、リユースして下さいとのこと。
多分、寝巻き行きだな、Tシャツ。。。

****

さて、そんな清掃作業も1時間半ほどで終わったので、夫と珈琲を一服できるところを探しに歩きました。
そしたら、清掃終了解散が10:20頃だったのでなかなか開店しているお店に出会えず、思いがけずお散歩するハメに。

まずは御池麩屋町通りを南下。
この辺りは気になった建物などを撮った下手な写真で雰囲気を味わってください。

1855f307.JPGac3d2c1b.JPG
この町家のお店はなんだろう?と覗いたら美容室でした。で看板を見て思わず立ち止まった私。
というのも、隣りの暖簾をくぐるとあるのは私が気になっていた町家カフェ「サボン」さんだったからです!そーいえば美容室とカフェ両方とも系列店だったはず。今日はいけませんが、いつか行ってやるぞ、町家カフェ「サボン」!

CAPRI.JPG
洋服屋さんのようですね。
最近京都はこんなセレクトショップみたいなのが増えまくってますが、服をUNIQLOで買いなれた私は、怖くて入ることができません。

なんか照明みたいなオブジェみたいなヤツの形が気になってパチリ。
「CAPRI」さんってお店のようです。


b2165622.JPG
「Ha-Ha apartment+cafe」発見!
なんかネットで京都のカフェ検索してると引っ掛かるお店だ!
「Ha-Ha apartment」はお洋服を扱ってるけど、その系列でカフェなんでしょうね。

まだ開店前で、昨日あたりに届いたと思しきASKULのダンボール箱が見えたりしてます。(^∇^)

0b6bc8da.JPG
「Ha-Ha apartment+cafe」の南隣にある和小物屋さん。
店名失念しました。

なんかちりめんのお財布がかわいくてパチリ。




82b26010.JPG
英国紅茶の喫茶店のとベーカリーのがなんかイイ感じで並んでます。
看板を読みますと、
English Tea Room「Miss Daisy」
「ベーカリーWalder」見た感じドイツっぽいです。酵母系のパンは好きなので買えばよかったなぁ。(検索したらHPはないものの、沢山のエントリーを見かけました。)


a9e7f12a.JPG
なんか古ぼけた感じのバー(?)がありました。
私はこういう雰囲気ダイスキです!ま、お酒飲まないのでなかなか行く機会ないですけどね。(^^;

Bar Style 「RAGON CAFE」

HP見つけてみたところ、カフェバーのようなので、お酒飲まない私でも入りやすそうです。



016b1624.JPG

有形文化財に登録されているらしい。レトロな建物。
後で調べたら、「革島医院」さんなのだそうです。そういえば、南隣りにそんな名前の医院があったのを見た気がしますなぁ。




6bd4df0a.JPG

麩屋町蛸薬師で西に入ったら、金など貴金属の買取もされているという「和田貴金属宝飾店」さんというのがあった。町家を使った雰囲気のある外観と高級感漂うお店の内装はさておいて、こんな貴金属の金額表を外に掲示されていました。
みなさーん、株価が下がってる今はですよ、!笑


a38afc92.JPG

「ナイノア」さんがこんな河原町界隈にあるんですねぇ~。
「ナイノア」ってゆったら、銀閣寺のふもとってイメージなんだけど。
いつか銀閣寺の方の「ナイノア」さんに行きたいのだけれどなぁ。すごく雰囲気あるんですよ~。まるで異国のような。って思ってたら銀閣寺のふもとは「NOANOA」じゃん 汗

「ナイノア」さんは無国籍料理屋サンみたいです。
「NOANOA」はイタリアンなんだよね。


mumokuteki.JPG
今度は御幸町に入って北上。
目指してた「mumokuteki cafe&foods」にたどり着きました!
看板で示されてる2Fがこのお店があるんですけど、まだ開店前で入れず。(T.T)

その時時計を見たら10:50。そして11:30~オープンの模様。。。諦めました。。。

「mumokuteki」さんはベジタリアンフードを扱うお店です。
味もおいしいですよ~。スローフード好きな人は是非♪夜はバーにもなるようです。


VeryBerryCafe2.JPG
「mumokuteki」さんから少し北にある「Very Berry Cafe」さん。
京都には少なくとも3店舗展開してるのは知ってるけど、未だに行ったことない。
「mumokuteki」さんに振られたのでこっちに入る?と思ったのですが、こちらもお店は開いてるように見えたけど開店の準備中でオープンは11:30とありました。。。断念。。。


***


清掃でもカフェ探しでも歩きつかれた二人が心が折れそうになったその時!
目に飛び込んできたのは、京都では知らない人はいない、いや、京都やカフェが好きな全国の人で知らない人はきっといない老舗中の老舗「六曜社珈琲店」。

5f883075.JPG


開店しているようだったので、入店しました。
あぁ、ようやくくつろげる。




73dea892.JPG
夫はミルクコーヒー、私はブレンドコーヒー、
そしてロールケーキをひとつずつオーダー。
ドーナツ頼もうとしたら、「12時以降にならないと入らないんです」だそうです。

夫はロールケーキ食べただけでは足りなかったらしく、パウンドケーキも食べてました。どっちも190円。安いね。(因みにドーナツに至っては100円という安価!)

17979949.JPG

「六曜社珈琲店」のオリジナルのマッチなんてのがありました。
灰皿もオリジナルのロゴ(ロゴというか店名というか)入りでしたが、撮った写真がブレてたので割愛・・・(T^T)





足はくったくたで、こないだの「まにまに」さんにマッサージに行きたい!と思うくらい痛かったですが、おいしい珈琲と懐かしい味わいのバタークリームのロールケーキに癒されて、今日は清掃活動とカフェとの2度も癒されました。

でもこのエントリー書いてまた肩こり発生です。○| ̄|_
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 初コメント
scenicscenery URL 2008/10/12(Sun)01:06:58 編集
こちらでははじめまして。初コメさせて頂きます

充〜実した一日でしたねえ。写真ヘタじゃないですよ!そして京都のカフェの数々…オサレ!
こーゆーの好きなんですよねえ。大変勉強になりました(^^)v
余談ですが、asma_aさんのE61のケース、Beyzaですか?
僕E61のケース同じ物の青を使ってます(^^)b
そこにも食いつきました(笑)
  • Re:初コメント
asma_a 2008/10/12 12:52
scenicsceneryさん、コメありがとうございます!!!
ほんと、なかなか充実した1日でしたぁ。写真UPに時間かかるブログ使ってるみたいでこのエントリーに2時間ぐらい使っていたみたいです、私。(ーー;)
京都は意外と「新しいモノ好きで飽きっぽい」土地柄なので、お店の入れ替わりが激しいんですよ。今回アップのお店たちはまぁ、長い息でいけそうなお店ばかりかと。( ̄∇ ̄;)
携帯ケース、調べてみたらBeyzaでした。ビサビで買ったんですよ♪もうかなり角とか汚れてますが重宝してます★
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
I wanna introduce what I like.
  • プロフィール
HN:
asma_a
性別:
女性
職業:
Office worker
  • カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • twitter
  • 携帯百景
  • 最新CM
[02/21 swiftwinds]
[02/21 swiftwinds]
[07/25 asma_a]
[07/23 asma_a]
[07/22 k]
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • カウンタ
  • アクセス解析
Copyright © INSENSIBLE, but SENSITIVE All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]