忍者ブログ
Admin*Write*Comment
INSENSIBLE, but SENSITIVE
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
 APAC版のE71だとProfileをSilentにしていてもカメラのシャッター音が消えないらしいのですが、私のUK版のE71ではSilentモードだとシャッター音消音になる為、お店などで写真を撮る際、重宝していました。
(*Nokiaに限ったことなのかは分かりませんがNokiaのヨーロッパモデルではSilentではカメラ消音はけっこうデフォルトらしいです)

ところが、今回、E71のファームをVerUpして200.21.118に上げた後、例のmicroSDHCの不具合に見舞われ、(1)SD自身の不具合の線を考慮してSDを購入し、届くのを待つ間、(2)ファームアップ上での不具合(ちゃんとアップできてなかったとかね)を考慮し、再ファームアップしたわけです。(その後、新しいSDカードの元、うまく動いてくれているので、(3)SDリーダー自体の不具合は何とか免れた感じでホッとはしてますが。)

すると、同じファームなのにこの違いはなぜ?という現象が、例の『カメラシャッター音』。
なんと、Silentモードにしていたのにも関わらず、この間、イタリアンランチの写真を撮ったところ、思いっきりシャッター音が店内に鳴り響き、めちゃめちゃビックリ&恥ずかしかったのです。

というわけで、Aroooyさん(旧ハンドル名はHayaseさんw)が作成されたSilentモード時にシャッター音を消すアプリ『Silencer』(←aroooyさんがコメントくださいました。いずれこのリンク先は解約されてアクセスできなくなるとのことなので、今後はコチラにてDL下さい)をインスコしました。SymbianSignedを取得してインスコ。
ちゃんと、消音カメラを改めて手に入れましたよ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
yuki 2009/02/18(Wed)21:52:55 編集
こんばんは、シャッター音ですが、私のUK版は問題なかったです。
tool-setting-personalisation-tones-warning tonesがonになっていないでしょうか?
  • 無題
aroooy URL 2009/02/18(Wed)22:03:32 編集
GoogleReaderで、「あれ?なんか見たことある名前?」と思ったら、私の公開したアレでビックリしました(^^;
役に立ったようで良かったです、それとご紹介ありがとうございますw
「あろーい日記」は光熱費節約の為、近い将来消そうと思ってますので、もし消滅してリンク切れになったら、下記URLから取得していただければと思います。
http://d.hatena.ne.jp/aroooy/20090129/1233240345
  • 無題
aroooy URL 2009/02/18(Wed)22:14:52 編集
と、おもったらyukiさんとかぶってしまいました。
私のE71はAPAC版ですがwarning tonesをOFFにして、Silencer.SISを削除、サイレントモードにして撮影すると、シャッター音が消えました(爆)
つまりこのSis、X02NKとかに使うしか価値が無いという事ですねw
  • 無題
asmaa URL 2009/02/18(Wed)22:25:41 編集
>yukiさん、aroooyさん
情報ありがとうございます。
慌ててSilencerを抜いて、TonesのWarning tonesをOffにして、Silentモードでシャッター切ったら・・・「カシャ」って。www
再度、Silencer入れ直しました。www
私は当初から日本語が表示不可だったので=UK版と思っていたのですが、Languageには英語の他にオランダ語、フランス語、イタリア語などが選べるようなのでUK版じゃなくてEU版(ってのがあるのか?)とかそういうのなんでしょうかね。^^;

aroooyさんが示してくれたSilencerを置いている新しいURL、後ほど本文に入れておこうと思います。ありがとうございます。(実はブログ見てたんだけれど、見つけられずにいたのです。はは^^;)
  • 無題
tetsuo2gou URL 2009/02/21(Sat)00:11:03 編集
久し振りにコメント残していきます(汗
SDリーダー直ってよかったですね。
そいえば新ファームでもHackできるようになってますがしないんですか?
とりあえず自分は暫くBlackBerryで戯れてます(汗
  • 無題
asmaa URL 2009/02/21(Sat)07:58:19 編集
>tetsuo2gouさん
そうなんですよー。AllFiles化が出来るのは知っているんですけど、私がいじりたかったのはMMSだったりシャッター音だったりで今のところハックしなくても不自由してないので、全然その気にならないんです。(苦笑

BBB購入されたんですねー!
いいなぁ~。きっとオバマ効果もあって(触ったことないけどきっと)UIも良くて使い勝手よさそうだから、日本でもスマートフォンの波がようやくくるかも~なんて喜び半分、でもオタ的領域から外れるかも知れないと少し寂しさも感じてます←天邪鬼
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
I wanna introduce what I like.
  • プロフィール
HN:
asma_a
性別:
女性
職業:
Office worker
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • twitter
  • 最新CM
[02/21 swiftwinds]
[02/21 swiftwinds]
[07/25 asma_a]
[07/23 asma_a]
[07/22 k]
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • カウンタ
  • アクセス解析
Copyright © INSENSIBLE, but SENSITIVE All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]