忍者ブログ
Admin*Write*Comment
INSENSIBLE, but SENSITIVE
[1]  [2]  [3
モバイル用のGmailアプリがVer2.0にUPDATEしたとのことでインスコしました。
まずは既存のGmailアプリをアンインストールしてからインスコしましょうとのこと。

「Symbian Freak」にもエントリーがありますね。

メニューを見ると、アカウントを追加登録できるようです。あとログアウトも。
Twitterでどなたかが「ログアウト状態でもメールを作成したり閲覧したりできるみたい」とつぶやいてはるのを見かけましたので、パケットの節約にかなり役立ちそうですね?

動画の方が変更点が分かりやすいでしょう♪

YouTube 「Introducing Gmail for mobile 2.0」



私のE61でインスコしてみて感じたところですが。
前のVerの時は、メニューが英語だったせいもありますが、Ver2.0、メニューが日本語になったお陰もあってなかなか見やすいです。フォントが見やすいきれいなフォントというのも一役買っているようです。(これは「こばこのひみつ」の文市さんのお陰ですね。・・・・まぁ、私はフォント設定失敗してる人だけれど。^^;)

ま。
私、殆ど携帯でGmail開かないんですけどね。^^;
PR
 SymbianFreakとBoyGeniusReportをブクマしよっかなぁ~と覗きに行ったら、SymbianFreakの方でFring version 3.36』リリースとあったので、気分が乗ったしインスコしますた。

何が変わったんだろうね?

SymbianFreakのエントリーんところには、

Fring versiot 3.36 also adds supports for FAXL 3 Add-on development language 1st

と、あるんですけど、よくわかりませぬ。(>_<)

でもって、インストールしたのはいいけど、立ち上がってAPに自宅LANを選んだ後、「fring is loading...」と言ったまま画面が止まっておりますよ。。。
もしかして旧Verをアンインストール後にインスコするべきだったのでせうか???

などと悩んだ後、もしや?同時に立ち上げ中のノキアブラウザのせいかしら?と思い立ち。
(ノキアブラウザも自宅LAN接続してますからのぅ。)

まずは、E61を再起動( ==)b
そしてFringを起動させ、AP:自宅LANに接続先に選択します。

・・・・・う~ん、相変わらず「fring is loading...」から変化ないなぁ。。。

とりあえず暫く放置しておきます。
ちゃんと接続後画面に行きますように。。。。

アカンかったら、アンインストールして再度インストールやな・・・ ○| ̄|_


***


えっと。結局「fring is loading...」から変化ないまま埒があかないので、一旦Fringアンインストールしました。

っていうか、アンインストールしようとすると、Taskからもアプリを閉じているのに何かがまだ走っているのか、「このアプリは削除できません」が2回続き、その日の晩は諦め。
で、翌日、もいちどアンインストールしてみたら削除できたので、改めてFringを入れなおしたところ、Fringの設定画面になりました。それから暫く携帯から離れていて、触った時に「時間」を入れる画面になっていて、「?」と思いながらも、毎日目覚まし代わりに使っているのでそれのことか?と思って起きたい時間を打つと、今度は日付を要求され。

ようやく気づきました。なにやら色んな設定もリセットされてしまったらしい、と。
というか、気づいている限り、日時設定に関するところばかりのようですが。設定した時間がてんでおかしいのはTimeBoxでSyncさせて時間合わせしてアッサリ解決。

んで、更に翌朝に気づいたのは、目覚ましは設定されているのに、目覚まし音とかバイブの設定がリセットされていたらしく、今朝は何もなしで目を覚ますハメに。朝弱いオイラが自然に目が覚めたのは奇跡です。
そんな訳で、目覚まし用の音の設定と、バイブもオンに設定。明日の朝はちゃんと起こしておくれよ。。。

しかしまぁ、Fringひとつにエライ振り回されたものです。(^^;
 
 
 
『てんどん日記』さんのところで『FreeTimeBox』の v1.03が出たとの記事がありました。
前回v1.02の時はSymbian signedが面倒臭くってやり過ごしていましたが、今日はなんか気分が載ったのでインスコしましたぞー!

そんな訳でインスコ後のすくりんしょっと♪

FreeTimeSync1.03.jpg








なんかアプリ入れるのなんて久々な気がする♪

あと、アプリ『conversation』の挙動が最近おかしいので上書きインストールしたんだけど、やっぱアカンですな。
って、思ったらもっぺん表示させたら最近のconversationが急に現れたど!ずっと「No conversation」といわれていたのに。。

今後も表示キチッとして下さいよ、アプリちゃん。

あとはもっそいモッサリになってしまった電話帳の挙動を何とかするファームウェアでもNokiaさんから配布してくれないものかと切に願うワタクシなのでした。。。
ALL FILES化後、YaPNなしでMMSが出来るようになったわけですが。

SoftBankのMMSサーバー容量の関係で、「あと○通でサーバーが一杯になります」ってメッセージがSBから届くとSIMをE61からキャリア携帯に挿し替えてサーバーに溜まったメールを削除していたわけです、今まで。

で、先日もそんなメッセージが来たので
「全く、要らんジャンクメールばっかり来るしや!(-_-メ)」とイラつきながらいつもの作業をしておりました。

で、まずサーバーリストを呼び出すと、確かに80通サーバーにメールが溜まっていて残り20通で一杯になるとメッセージが来ていたので、SBのサーバーメール容量上限は100通のようですね。

そしてその次に気がついたのは、最近の受信メールの中で(E61ではMMSは手動受信にしているのですが)完全受信したメールがサーバーには見当たらず、最後まで受信しなかったジャンクメールリストばかりが目立っていたということ。

そーか。YaPN使用のときとは違って、UA偽装だとMMSはもしかして完全に受信される?
もしかしたら今後はサーバー一杯ですメッセージは余りこなくなるかも知れません。

あと、YaPNを常駐しなくなってから、E61の持ちが格段に上がった気がします。最後の充電から24時間以上経った今もバッテリーの目盛りは100%です。昨日はメールを数通送受信したのと夫と少し電話でやり取りしたぐらいで殆ど待ちうけ状態だったとは言え、夜には少しだけどブラウジングもしたのに。

これら2つの気がついた点が本当にそうなのかまたゆっくりと様子を見ていこうと思います。
これまた最近流行っている、フォント変更。

こばこのひみつのあやちさんが、キレイなフォントを配布されているので、手順も合わせて使わせて頂きました。

「フリーのNokia用日本語フォント、75%縮小付き」というエントリーのM+1MN+IPAG-nokiaemoji.ttfを使わせて頂きました。

手順は「簡単に6220 classicなどの日本語化手順」を参考にさせてもらったのですが、ttfファイルの貼り付けがどうも出来ず。

CのFontsに貼り付けられないなら~!とEに貼り付けました。って、ここにFrontRouter.iniもおりますんですね。
83ae8f0c.jpg

で、再起動してみたら、あやちさんところで配布・紹介されているのとは似ても似つかないフォントが表示されました。
660d132d.jpg

んー。
あの丸文字が良かったんだけどなー。
でもCに投入しようとすると「それは出来まへん!」とハネられてしまうしなぁ~。
でもこのフォントもきれいやし、前のよりは良いよなぁ~。

そう思いなおし、この予定外のフォントさんとのお付き合いが始まりました。

どなたかのエントリー拝見してると同じような症状になって、やっぱり私と同じように現在表示されたフォントを使うことに決めた方がいらっしゃったのですが、その人の見解だと、FontRouterが入ったお陰で今まで反映されてなかった別のttfファイルが反映されたんじゃないかとのこと。

んー。そーなんかぁ。。。
まだまだ携帯って奥が深いっすねー。

いずれにしても絵文字も生きているし、見やすくなったしで、けっこう気に入っていますよ♪


*****

opera miniだと例の別のttfフォント表示なんだけど、ノキアブラウザだとちゃんとあやちさんが配布されているフォントで表示されました。ちょっと嬉しい。

Opera miniの場合
c9d722a4.jpg


ノキアブラウザの場合
nokiabrowser.jpg
  • ABOUT
I wanna introduce what I like.
  • プロフィール
HN:
asma_a
性別:
女性
職業:
Office worker
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • twitter
  • 最新CM
[02/21 swiftwinds]
[02/21 swiftwinds]
[07/25 asma_a]
[07/23 asma_a]
[07/22 k]
  • 最新TB
  • ブログ内検索
  • カウンタ
  • アクセス解析
Copyright © INSENSIBLE, but SENSITIVE All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]